競艇で稼ごうとしてるダメ人間ですよ

フットボールムンディアルを見てたらサンマリノのチームがチャンピオンズリーグ(CL)に出場している話題があった。サンマリノにはプロリーグはなくアマチュアのチームが15チームあってその中の優勝チームがCLに出場できるみたいなんだけど、サンマリノは2年連続でムラタなんだって。チーム名ね。ムラタは詳しく調べたわけじゃないので不正確かもしれないけどたぶん9つある自治区のうちのひとつの名前なんだと思う。総人口3万人の国だから、自治区はムンディアル内では村と呼んでいた。村の名前がムラタっていいね。サンマリノはイタリアみたいなものなので(公用語もイタリア語)倉敷さんも「ムラータ」って発音してて面白かった。