青空がいつまでも続くような未来であれ

日本はだいぶ上のような未来が危うくなってきてるけどw 今日は秋ヶ瀬公園で青空麻雀を打ってきた。外でビニールシート広げてキャンプ用のテーブルを卓にして打つ、アウトドア麻雀のことね。結果は見るも無残なひとり負けだったけど木陰での麻雀は風も心地よくてこんな日に外で麻雀できるのが30年くらい毎日続けばいいのに、と面子のひとりがぼそっと言ったひとことにはかなり同意した。それにしても今日外にいただけで日焼けがすごい。もしかしたら昨日のフットサルでも日焼けしてたから今日だけの分ではないかもしれないけど。麻雀やってるそばでは子供たちもたくさん遊んでたけど、京都大学の小出さんによると関東でもすでにかなりの放射線量ということだから子供はなんか遊ばせたくないなあ、と思いつつも、まさか運動会やってる子供たちの中に割って入って「放射線強いから中止!」なんて言えないよな、みたいなこと考えてて麻雀に集中してなかったのが敗因かもしれない。って単に弱いだけかw