明日は金星の太陽面通過だけど雨かくもりらしい。しかしIPv6はすごいね。全宇宙に700垓(ななひゃくがい)個しか星はないのに、IPv6のIPは340澗(さんびゃくよんじゅうかん)個もあるんだって。mlapanも340澗円くらい欲しいなあ。340澗円持ってると、全世界の人(約70億人)に毎日1億円ずつを一生(約70年間休みなく)配り続けても339澗円以上余るというとんでもなく大量のお金だ。と、話を戻して、全宇宙の星に1個ずつIP割り当てても楽勝で余る計算だ。ただしガンジス川の砂、1個ずつに割り当てちゃうと、あいつら恒河沙(ごうがしゃ)だから足りないけどw しかし今までmlapanは恒河沙は「こうがしゃ」だと思ってたんだけど、「ごうがしゃ」なんだね。どのサイト見てもそうだからきっとそうなんだろう。あと単位も京以上は、「けい、がい、し、じょう、せい、さい、ごく」って覚えてたんだけど、wiki見ると「けい、がい、じょ、じょう、こう、かん、せい、さい、ごく」って「せい、さい、ごく」の前に「こう、かん」なんてのがあるわ、「し」と覚えてたのが「じょ」だわで、いろいろ間違って記憶してたなあ、と気づいた。まあ、「じょ」は「し」という字もあてられてたんだけど、今は「じょ」のが隆盛らしい。でも「じょ」と「じょう」があったら「1じょ」なのか「1じょう」なのか聞き取りづらいよねw 完全に余計な心配だけどw