全国握手会

モーニング娘。14'の全国握手会に行ってきた。mlapanが行ったのは池袋のさゆの握手会だ。mlapanが予約券を買いに行った14時半にはすでに予約販売が終了していたのでいったんはあきらめたのだが、4枚ずつ購入していたtakaさんsaitoAKさんが1枚ずつ譲ってくれたので2回握手することができた。うれしい。
握手前は短いトークもあり、人の頭で姿はほとんど見えないものの、トークだけでお腹いっぱいだったし、mlapanの位置からは目から上くらいがチラチラっと見えていたのでよかった。
さゆは全国でおいしいご当地グルメを食べているメンバーに対抗したい気持ちが湧いてきたらしく、とくに香音ちゃんが食べたビーフステーキに対抗したかったとのこと。最初新潟ではスタッフがおにぎりを買ってきてくれたということだったが、当然新潟はお米がおいしいからありがたいけど、それが新潟のお米のおにぎりだったかも分からないし、言ってはいないけど、それではさゆの対抗心は満たされなかったようで、そのあとに東京に向かってくるときにビーフストロガノフを食べたとのこと。ステーキに勝ってるか分からないけど、名前だけなら負けてないでしょ、と話していた。
あとは今日のHEY×3に出るので見てね。19時からなのでこの会場に来ているみなさんは握手会の途中で始まっちゃうけど、録画したり、まあいろいろ見る手段はあると思うので見てくださいと言って会場を沸かせていた。
握手だった。整列も無しなのにわりと理路整然と進んでいったように思う。
mlapan「今年もいっぱいさゆに会いに行くのでよろしく。」
さゆ「よろしく〜。」
mlapanの直前のtakaさんが「明けましておめでとう。」と言っていたのでmlapanも年のはじめのあいさつっぽいことをつなげてみた。さゆとの握手は指と指が重なるくらいの浅い握りの握手だった。
トークの時には着ているパーカーの話もしてくれたのだが、トーク中は見えなかったけど、それも握手で待ってるときに見ることができた。
2回目。握手会が始まる前、mlapanの前にいて、会場の後ろばっかり気にしてよく振り返る青い服を着たしだみらい似のかわいい女の子がいて、その子とさゆの握手がちょうどmlapanが折り返す位置のときでその子が話す声が聞こえた。
女の子「さゆみたいにかわいくなるにはどうしたらいいですか?」
ただ、さゆがなんて返したかは聞こえなかった。上から目線の返しではなく「今のままで十分かわいいよ。」的なニュアンスだとは思うんだけどね。
mlapan「ワンフォォォォ的なネタって考えてる?」
さゆ「うーん、考えてないです。」
ちょっと眉間にシワを寄せて渋い表情で言ってくれた。
「年末のカウントダウンライブ、最後の歩いてるはライブビューイングの会場で熱唱したよ」、とか、さゆのトークのネタにひっかけて、「ほかの人が仕事してるなか、さゆに会うために遊びにくる勇気。」とかを直前まで言おうか考えてたけど、どちらもなかなか伝わりにくいと思ったのでやめた。