口は災いの元の逆のことわざは?言わなかったらその通りになっちゃっていっときゃよかったみたいな

16日の日本-イエメンの試合。後半42分に達也と寿人が交代したんだよね。そのときに父親が「今替わってもなんにも仕事できないよ。」って言ったんだよね。mlapanは「いや、寿人は仕事するよ。」とは思ったんだけど、あえてそうやって言うこともないかと思ってその発言を受けては何も言わなかったんだよね。そうしたら、あの1点だよ。その点決めたときに、「「今替わってもなんにも仕事できないよ。」って言った時に「いや、寿人は仕事するよ。」って言おうと思ってたんだよね。なんで言わなかったんだろう。」と、言わなかったことを後悔したら、「言わんとしていることは分かるよ。」と両親ともに理解を示してくれた。すげえ、さすが親。