さゆ生誕イベント、カワイイバースデーパーティに行く

さゆの誕生日イベント、カワイイバースデーパーティに行ってきた。午前中に機種変更をしていた。今日のイベントが当選メールを見せて入場するスタイルのイベントだったら怖くて当日の午前中になんて機種変更できないが、今日はチケットで入場するスタイルのイベントなので怖がらずに機種変更できた。
ただし、最近の機種変更はお店でデータ移行とかやってくれないので、(プライバシーの関係らしいけど)帰ってから自分でデータの移行なんかをしてたらさゆに手紙書く時間がどんどん少なくなっていってデータ移行は途中にして、さゆに手紙を書いて出かけた。
17時20分くらいに会場に到着した。mlapanはいつもグッズは買わないけど、今日は全部セットを買おうと思ってたらまさかのグッズ列長蛇の列で開演時間5分前になってもmlapanの前に30人くらい並んでたので買うのをあきらめて入場した。グッズの中にあるTシャツを着てイベントに参加しようと予定してたんだけど、さゆとはあまり関係のないマイケルジョーダンのスラムダンクしてるイラストのTシャツで参加することになった。うえむーのバースデーでこのTシャツなら、ジョーダンの背番号23番なのでぴったりなんだけどね。
プレゼント受付BOXがあったのでさゆへの手紙を出した。ハロプロみたいに会場で受け付けていなければFC宛てに送ろうと思ってたので、まあ、BOXあってラッキーくらいの感覚だった。
2回中、1回目のイベントに参加した。席は18列6番、前通路単番だった。さゆ、バースデーバスツアーはモーニング時代にやったことあるけど、バースデーイベントという形ではモーニング時代も含めて初、と言っていた。
バースデーケーキが登場してみんなでハッピーバースデーさゆみんを歌った。最初の歌いだしで、さわやかさんからダメ出しが出てストップ。そんな声じゃ1年分しかない。3年分の声出しましょ、と気の利いたダメ出しだったので、mlapanも最初の3倍増しの声で歌ってさゆを祝えたのでよかった。
最初は休業中の2年半を写真で振り返るコーナーだった。司会のさわやかさんと共にさゆが写真の説明をしながら2年半を振り返った。26歳の誕生日はディズニーの年間パスポートを持ってたのでディズニーを1日堪能した。手作りのものにハマって色々な手作り体験のイベントに行った、ジェルキャンドルやパーカー。そんなディズニーでもジェルキャンドルでもパーカーでもさゆは負けず嫌いで勝負していた。まあでもさゆの勝負のしどころは勝負してる人には言わずに、自分の中で勝った負けたを決めてるので、かわいい負けず嫌い。負けず嫌い感を全面に出して、勝負してる人にも好印象を持たれないというタイプの負けず嫌いではないので、全然かわいかった。
川柳のコーナーだった。事前にFCで募集していた私だけが知っているさゆのかわいいところというテーマの川柳だった。この時点ですでに時間が押してるということで、2通しか紹介されてなかった。あー、多分mlapanの次だったのになw
クイズコーナーだった。さゆに関する2択に、会場を4つのチームに分けてチームで戦うクイズだった。mlapanは「さ」「ゆ」「み」「ん」の4チームの中で「ん」チームだった。途中でさゆがフラフープ10回できるかどうかの問題で、A「できる」、B「できない」の選択肢で、「ん」チームの代表は3人全員ともB「できない」を選択。「ん」チームは座席が後ろの人たちの集まりなので、さゆが「なに、「ん」たち、席が遠いから私が怒りにいけないと思ってんでしょ。」と「ん」たちに絡んできたのが超面白かった。で、正解はB「できない」。この正解と最後同点のときのじゃんけんで、「ん」チーム代表の女子が勝ってくれて「ん」チームは優勝できた。やった。
最後はライブだった。さゆが衣装チェンジの間、さゆのデビューから卒業、再生までの、さゆパート多目の部分をつないだVTRで全く飽きることない状態でさゆが登場した。
1曲目はラララのピピピ。前通路でよかった。超踊れた。しかもmlapanのいる18列目から1段高くなってるのでたぶん17列目とかよりも見やすいはず。これもうれしかった。
2曲目、渡良瀬橋。さゆは松浦さん歌うよね。この渡良瀬橋も松浦さんバージョン。3曲目はドッキドキLOVEメ〜ル。1コーラスですぐ間奏明けからのエンディングという構成だけどこの曲をまたさゆと踊れた幸せ。
1曲目のララピピ、3曲目のドッキドキLOVEメ〜ルのあとは息を切らせて水飲みタイム。息が落ち着くまでしゃべるけどしゃべりも早口でなかなか呼吸が整わないと、自己完結ツッコミしたりしながら4曲目はいつもとおんなじ制服で。さゆは若い子が歌う曲だけどあえてなんてちょっと言い訳っぽいこと言ってたけどさゆのかわいさに合ってる。
最後はハッピー大作ことハッピー大作戦。去年のこの日、mlapanはさゆの誕生日を勝手に祝う会という会にお招きいただいて、会のラストはこのハッピー大作戦を全員で肩組んで歌うという最高のエンディングを向かえてたけど、今年はさゆを交えてイベント会場のみんなとハッピー大作戦を歌うという幸せだった。
最後お見送り、
mlapan「26、27、28おめでとう!」
さゆ「ありがとう!」
さゆが冒頭に2年半休業してた間の26歳と27歳の誕生日も祝わせてあげる、と言ってたので3年分まとめておめでとうが言えたのでよかった。