SAYUMINGLANDOLL最終日の2回目に行く

7/8のSAYUMINGLANDOLL2回目に行ってきた。席は4列11番、通路で単番だった。いつも始まるギリギリに会場に到着することが多くてグッズとか食べ物全然見ずに席に着いてたけど今回はTシャツと下敷きを買って、食べ物もメンチカツバーガーと、飲み物はラララのピピピスタチオカフェラテをチョイス。カワイイシールパーティは売り切れてて買えなかった。
席に着くと2列12番にさいとー(AK)さんがいた。mlapanは7/5のレイトショーでもらった缶バッジを胸につけて開演に備えた。あ、その前にメンチカツバーガーけっこうボリュームあって開演ギリギリまで食べてたか。
始まりからトートがステージにいるときは一瞬たりとも目を離さないように、だけどそれだけ意識しちゃうとガッツリ怖い顔で見ちゃうことになるので笑顔を絶やさないようにも心がけながら見たw
ちょっと逢えないくらいでの直後に時間が止まるシーン、トートは激しく動いたあとなので止まっていても呼吸が大きいのだが、その一呼吸一呼吸を大切に見た。
そしてララピピ以降はやっぱり自然に踊りだしてしまうので座りではあっても通路でよかった。トート、ララピピでエアーでなんかしゃべってるんだけど分からなかった。カワイイエディットパーティは縦のリズムが楽しいのでそれは刻んでるけどフリはやらないので疲れて飽きちゃったトートをじっくり見た。トートが飛ばしたシャボン玉もトートと一緒に空を見上げてシャボン玉の景色を見つめ続けた。
とぅるらとぅるりらはトートが一歩踏み出すと曲がスタートするので、この一歩を踏み出したら終わってしまう、という躊躇があったのか無かったのか分からないけど、これまでよりもより一層ためてる気がした。今までは「更新してみた」のところで涙腺崩壊することが多かったけど、今日は涙でにじむとトートがよく見えなくなるのでこらえて見た。あがるあがるになれば涙は大丈夫。わたしの答えはトートの顔を見てるんだけど、手のフリは自然に出てくる。
シャバダバドゥ〜は手拍子やることの方が多かったけど今日は自然にフリの方をマネしてたな。
再生の物語はまだまだ続きます、次は、、、うふ。っていうナレーションのとき、このナレーションの文章が表示されて、そのあとキャストやセットリストが表示されるときに表示されなかった。公演のあと、さいとーAKさんと話したけど、多分これはあえて出さなかったんじゃなくてトラブルだろうね、ということで落ち着いた。
トークはmlapanの入らなかった1回目に、今日が最終日ということで、それにちなんでこのショーの準備段階からの話とかをしたということで、この2回目はさゆがフリーに話すということだった。最近起きた出来事ということで、さゆの周りに起きたさゆ自身が原因だったり、不条理なことが原因でさゆが恥ずかしく思ったり、不条理だなあと思ったことをいくつかまとめてしゃべってた。その中でこないだのレイトショーでさゆが自分の年齢を28と言ってたので、まだ27だけどそこまでこだわりないのかな?と書いたんだけど、今日のトークの中で、さゆはもし28?って言われたら、「は?28になるの(6月だったので)来月だし。」と言ってたかもしれない、ということを言っていて、あ、さゆもその辺こだわりあるんだ、というのが分かった。
あと、お姉ちゃんと仲良しなのにお姉ちゃんに持ってる対抗心、というかちょっとお姉ちゃんを下に見てる感じがめちゃくちゃ面白かった。
マジックではさゆが透明の箱に入るんだけど、さゆが透明の箱の説明をするの忘れててちょっとだけ慌てた感じになってたの超かわいかった。あとこれは再生以後にさゆがどこかで言ってたけど、2文字の言葉はなまる、と言ってて、この箱の説明するとき、「透明の板」の板がなまっててかわいかった。
今日が千秋楽ということでキャスト一人ずつのあいさつがあった。さゆのあいさつはさゆがブログに載っけてくれたことがほぼそのままだったと思うけど、mlapanもこの再生公演でさゆが休業していた2年半、会えなかった時間が、一気に取り戻せたような感じになった。
mlapanは2年半、何をしていたかというとBOOMの風になりたいをひたすら運転しながら熱唱するということをしていたけど、さゆが再生してくれてからは風になりたいとんと歌わなくなったw さゆによって風になりたい思いが満たされてるのかもしれないw
さゆみちゃん、再生してくれてありがとう!
さゆみちゃん、愛してる!