岡井・鈴木イベント

岡井ちゃんとあいりちゃんのイベントに行ってきた。こういうFCイベントは「質問コーナー」とか「クイズコーナー」とかトークがあったりして、そのあと何曲か歌う、というような構成が多い中、今回はいつものライブ並に19曲も歌う、ほとんどライブといってもいい内容のイベントだった。
そんな中、mlapanの席は14列1番、一番端っこだが、会場のディファ有明は左端の通路が広く、かなりスペースの取れる席だったので、このライブ構成のイベントにはもってこいだ。
消失点。こないだのBuonoライブではセットリストに入ってなくてライブ後にやって欲しかった曲として4曲挙げたうちの1曲だ。まさかこんな早いタイミングで聞けるとは。しかもBuonoのあいりちゃんと、みやびちゃんのことが大好きな岡井ちゃんが歌う消失点はほんと震えた。しかもうれしいことにフルコーラス。mlapanも歌詞すっかり覚えてる1曲なのでフルでエアボーカルできたのはとってもうれしかった。
夏ダカラ。こないだのBuonoライブではセットリストに入ってなくてライブ後にやって欲しかった曲として4曲挙げたうちの1曲だ。まさかこんな早いタイミングで聞けるとは。夏ダカラは歌詞覚えてないけど、コーラスをエアボーカル。もうあいりちゃんの「風に飛んじゃうよ風船」さえ聞ければ大満足。風船にちなんで客席に巨大バルーンを何個も飛ばしてた。mlapanのところにも2回くらい来て、1回目は昇龍拳とかやってたけど、2回目来たときはあいりちゃんのセリフパート間近だったので無視w 肝心のセリフはややおちゃらけて言った感じかな?バルーンに注目してる人が多い状況でCD音源のように落ち着いた雰囲気を出して言うのは難しいよね。
Sexy Boyもあった。イントロが来た瞬間にSexy Boyと分かり、フリ始めのときから本気で行った。この曲だけはステージ上でフリやってもらわなくても自分でフリできるが、ステージ上の2人もかなりの部分までフリをやってた。しかもフルコーラス。ここ数年ではモーニングでもフルはやってないんじゃないかと思う。それがこのイベントでできるなんて感激だった。
Sexy Boy1曲やったらかなりやりきった感があるけど、その後にシャボン玉もあった。歌のものっすごい途中であいりちゃんが「シャボン玉〜」と叫ぶので慌てて跳んだけど、そのときに「あれ?Sexy Boyフルでやったのにシャボン玉もう終わり?」と跳んでる最中の0.2秒で思ったけど、そのセリフのあとも曲は続いた。間奏のセリフはあいりちゃんが言ってた。そして最後の「シャボン玉〜」を待ってるとなんと最後のやつは言わなかったwま、途中で反応して慌てて跳べたのでよかったけど最後にシャボン玉がないシャボン玉は初めてで斬新だったw
アンコールはRIVALだった。こないだの9月10日は℃-uteの日のイベントではキャプテンがスタッフとして会場にいたけど、今日はmlapanは会場に来てからもキャプテンのことは見てないのでいたかどうかは分からないけど、mlapanが本意気でフリをやってるところを後ろからキャプテンが見てたりしないかな、と頭によぎったwまあ、今日はイントロ、アウトロともかなり正確にできてたのでキャプテンがもし見ててもOKくれると思うw
さらにアンコールではI WISHもあった。これもフルコーラスだからすごい。mlapanは途中の通称「ののダンス」をちゃんとやらずにやや控え目にやった。なのでmlapanのやってるのがののダンスだと気づいた人はいないだろうな。サビの足のステップ踏みながら手で「Go Go」とやるのも自然に出来て驚いたwなんかフリが身体にしみついてる曲ばっかりでうれしかった。
最後にトリプルアンコールとして今度は客席後方から登場した。アンコール1曲目のRIVALではステージ上から客席に向かってボールやフライングディスクを投げ込む予定だったんだけど、歌に夢中になり過ぎて二人とも曲終わりまで投げ込むこと忘れてたみたいw 曲が終わってから慌ててボールとか投げてた。そのためなのかあらかじめ決まってたのか分からないけど、このトリプルアンコール時には客席後方の人にもボールとか受け取ってほしい、という趣旨で後方から登場。なんとあいりちゃんはmlapanのいる通路を移動しながらボールを投げていた。あいりちゃんとの距離があまりに近くて感激していたが、ここは何か言おう、と思ってボールを投げ込む場所を探してるあいりちゃんに向かって、「手渡し!手渡し!」と叫んでみた。まあ、そのときあいりちゃんはmlapanの目の前にいたので普通にボールを手渡しできる位置にいたんだけど、あいりちゃんはその声には耳を傾けず、mlapanより後ろに行って最後のボールを投げていた。でもボール投げ終わって走ってステージに戻るときにmlapanの方を見てニヤっとしてくれた感じがあったのでうれしかった。トリプルアンコールの曲は悲しきヘブンだった。悲しきヘブンは今日のイベントの1曲目にもやったんだけど、1コーラスだけですぐにエンディングという構成でmlapan的には物足りない感じだった。でもこのラストではフルコーラスでやってくれて、大満足だった。あいりちゃんのパートを聞きながらステップしてエアボーカルして、Wow!で大ジャンプして最高のエンディングだった。