SAYUMINGLANDOLLオリジナルサウンドトラック「再生」を聞く

SAYUMINGLANDOLL〜再生〜オリジナルサウンドトラック「再生」。かつてこんなに感情の起伏するサウンドトラックがあっただろうか。mlapanには無かった。曲順は当然SAYUMINGLANDOLLのストーリー順なので曲を聞いてるだけで場面場面が呼び起こされるし、さゆの歌だけでなく、曲だけの曲(w)もちゃんと入ってるので場面を脳に展開するのにはもってこい。不満は全くないけど、子守歌のように時間が流れる、と、true love true real loveの間に、さゆが一歩踏み出す、「間」の静寂が入っていないくらいか。それだって「あー、ここはさゆが一歩踏み出すことでとぅるらとぅるりらのイントロが始まるんだな。」ということを自分で理解してればいいことだし。
今日聞いててエウロパ〜むかしむかし(Reading)と世界はシャボン玉みたいだ(Inst.)の2曲で鳥肌が立った。
エウロパ〜むかしむかしのオープニングストーリーは現場に行ってるときでも忘却を誘うあまりに長い時間の経過とトート(さゆ)がそこに寂しさを少しこめて語る語り口がオープニングなのにすでに目頭を熱くさせてる人を大量発生させてたけど、そういうことも含めてオープニングの場面がドバドバっと思い出されての鳥肌だったと思う。
再生〜わたしはここにいるわ〜は「水金地火木」の次の「エウローパー」を絶叫してたw 車の中だからたぶん大丈夫w 現場では「えええん」って「永遠」のことずいぶん可愛く言うなあ、と思ってたけど、歌詞を見たらその部分は「E・・・」となってて永遠と言ってるわけではなかったことは分かったけど、それでも現場の印象からこの「えええん」が相変わらず可愛かった。
ちょっと逢えないくらいでは「すぐに疑う」とかさゆの表情が思い浮かんでくるし、この曲はフリを特にマネしたりはしてなかったんだけど、あれもこれもそれもってやってるさゆは簡単に思い出せるよね。ちょっと逢えなかったときのことは再生の期間にもたくさん語ってくれたしこれからも小出しにではあるかもしれないけど、どんどん語ってくれるよね。
miniトート逃げるは「おっとっとー」とかさゆの声が好き。加工してあるけどねw この曲の声はRIHODELIのデリ君みたいと書いたことあるけど、この「おっとっとー」なんかは一番デリ君と似てるかもね。
ラララのピピピは映像が他の曲と比べてもより鮮明に頭に浮かんでくるね。運転中だから危ないけどw ララピピのアウトロの時点で不安で心配な表情になってるトート(さゆ)の表情まで浮かんでくる。あれ、ララピピかかってたときmlapanどうやって運転してたんだろう、ララピピの映像が現実で、運転は夢だったから大丈夫だったのかもしれないw
カワイイエディットパーティも疲れたのとかのさゆははっきりと映像が頭に浮かんだ。この曲「オーバークロック」が面白いけど、「別名で保存」もじわじわくるよね。頭に残るというか。
世界はシャボン玉みたいだ。この曲かかってるときにスクリーンに映し出されてるイメージはもちろんシャボン玉のイメージなんだけど、最近中二的なあかねちんの影響で見てる宇宙関連の動画のせいで、超弦理論のひもに見立てたりしてたw まあ前述の鳥肌立ったのはそういう理由ではなくてトート(さゆ)がシャボン玉吹き終わったあとにそのスクリーンのシャボン玉を見上げているときのあまりの美しさの映像が浮かんだからなんだけどね。
子守歌のように時間が流れるもいいねえ。Inst.だけど映像が浮かぶ。浮かぶと言えば最初にSAYUMINGLANDOLL見た人はこの場面でトート(さゆ)が空中に浮かぶと思ったんじゃないかな、mlapanは思ったんだけど、みんなはそうでもないかな。
とぅるらとぅるりら。さゆが最初に一歩踏み出す「間」は収録されていないものの、そこは脳内で補ってさゆの歌に集中すればいいだけのこと。mlapanが涙腺が崩壊するのは「更新してみた」のところなんだけど、今回サントラで聞いたときもこぼれ落ちこそしなかったものの「更新してみた」のところで急に涙があふれてきたね。とぅるりらなのにジョビジョバみたいな。初見の今回は現場では絶対にできない、一緒に歌うことをやってしまったので次聞くときはトート(さゆ)の歌声をじっくり聞こうかな。
あがるあがる。この曲はさゆの目をずっと見ながらもあーがるあーがるからフリを一緒にやってたのでフリもやってみたけど、運転中だと制約あるよねw 両手離しでかなり長い距離運転する人知ってるけど、mlapanにはできない芸当だw
わたしの答え。SAYUMINGLANDOLL好きな曲ばっかりだけどその中でも特に好き。この曲もあがるあがるに引き続きフリやってるので歌詞の内容伝わってないんじゃないかと思うかもしれないけど、歌詞をあらためて見てもその内容は現場で感じた通りの内容だった。まさにこれがさゆみちゃんの答え、と感じる。単なるmlapanの妄想なのかもしれないけど、さゆもこれがわたしの答えと思ってるんだと思ってmlapanはこれから生きていくw
シャバダバドゥ〜。ララピピもシャバダバドゥ〜も歌詞見たことなかったんだけど、シャバダバシャバダバスキャットのところだけは一緒に歌ってたんだけど、「ドゥ」と「トゥ」の使い分けはしてなかったので、これを機に覚えようと思う。
歩いてる(updated)。この曲は2番歌ってないけどサウンドトラックには2番もあった。mlapan的にはモーニングの中ではほぼ唯一といってもいいくらいの歌詞見なくても歌える曲なので初見の今回も熱唱したw あー、あとは今回の再生の物語はここでおしまい、的なナレーションも収録されてなかったね。歩いてる終わってすぐにリピートでオープニングが始まったので、「お!もう一周か!?」と思ったところで目的地に到着したので停止ボタンを押した。