5/26 '17武道館

5/26に'17の武道館公演を見てきた。席は2階西スタンドK列52、53番通路でnakyamuraさん連番だった。オープニングアクトがあることを視野に入れて開場時間後すぐに入ろうとしたけど入場列がけっこうあったので30分くらいしてから入場した。オープニングアクトつばきファクトリーだった。一時期きそらちゃんとききちゃんのブログ見てたけど最近すっかり見なくなってしまったので現在の状況はあまり知らないけどnakyamuraさんにその辺りは聞いたりしながら見てた。
'17、最初の衣装はみんな黒いクツなんだけど、一人だけクツの横かクツ底に白いラインの入ってる子がいて、それが誰だろうと注意して見てたらあかねちんだった。これはうれしかった。普段あかねちんをようやく見つけてもフォーメーションの移動でどっかに行っちゃうとまた探さないといけなくて大変なんだけど、今回はあかねちんがどこに移動してもすぐに見つけられたので白いライン便利だった。さらに今回はステージのスクリーンもスピーカーがジャマでまったく見えないのでスクリーンに映ったあかねちんから実際のあかねちんの位置を割り出すという技も使えなかったのでこれは余計にうれしかったね。なので前半のメドレーはほぼあかねちんを見失うことなく見ることができてよかった。
そのあと全員白いクツになっちゃったのでこの技が使えたのはほんと前半だけだった。後半はひとたびあかねちんを見つけようものならそこから見失うことがないように、照明が暗転しようが、逆にライトがまぶしすぎて見えづらくなろうがあかねちんをずっと見続けたのでフリはそこまでできなかった。
あとメインステージがあってステージ中央から伸びる花道の先にサブステージがあり、メインステージの左右にもお客さんの近くに行くための通路がそれぞれ伸びてて、あかねちんがその左右の上手側の通路に来ちゃうと死角でまったく見えなくなっちゃうので、あかねちんがその死角から再び出てくるときを見逃さないようにあかねちん見えないのにその死角方面をじっと見てたw
今回のツアーは長野にも行っててそのときもトークコーナーであかねちんが出てきてポエムを披露しててうれしかったんだけど、今回もあかねちんがどぅーに武道館用にと頼みこんで書いてもらったポエムを朗読しててよかった。どぅーがこのポエム朗読のときに流す用に作成されたVTRがステージのスクリーンに流れてたんだけど、mlapanの席からはスクリーンが全く見えなかったのでこれはDVD買わないと、と思った。だけどこのツアー武道館公演が6月にもあるので、もしかしたら今回の武道館はDVDで発売されないんじゃないかということを想像して恐怖で震えている。まあもしかしたらDVD MAGAZINEとかに収録されるかもしれないのでそのときはそれ買わないと。