6/2 おかまりんアコースティックライブ

6/2におかまりんアコースティックライブに行ってきた。整理番号は40番。入場時に番号順に並ぶのだが40番が最後だった。なので最後に入場したけど中盤のイスが空いてたので真ん中辺りで見ることができた。まあたぶん一番後ろでも全然近い座席なので問題なかったけど。
かまりんしゃべりが面白すぎてライブやらずにずっと話を聞いてるだけでもいいくらいw まあそう思ってるのはmlapanくらいかもしれないけどね、みんな曲を聞きにきてるだろうから。最初の乾杯の音頭をまりんちゃんがやってて、ほんとこれ覚えよう覚えようと思ってたんだけど途中の話が面白すぎて記憶が不正確になっちゃってるかもしれないんだけど、いきなり「祝福されし闇夜に、乾杯!」から始まったからね。そっからとりあえずしゃべって、あーだいぶしゃべったね、歌やるか、くらいのペースで進行していった。セットリストはおかまりが後日ブログに載せてくれたので分かる。mlapanが良いと思ったのはまずはつれないの唄だね。これその場では気づかなかったけど語呂的には「紅の豚」を意識したタイトルなのかな? おかまり真鯛を釣りに行って3回連続で1匹も釣れなかったときに悩んで作った曲。曲調はマイナー系のバラードなんだけど歌詞聞いてると釣れない釣り人の悲哀にニヤけてしまうという、なかなか他では聞けない曲だった。まりんちゃんも自分の出来事を曲にできるなんていいね、と言ってそういうの私も作りたいってなって最近起きた出来事としてしゃべったのが、牛乳飲み干したと思って台所に置いてて、後日牛乳パックを捨てようと思って手に取ってみたら重量感がある。え!?と思って流しに捨てようと逆さまにしても出てこない。パックの中でヨーグルトになってたんだって。おかまりがすかさず「食べたの?」「食べないよ!」がめちゃくちゃ面白かった。まあこのエピソード歌にしたら相当面白いけど、その後はつれないの唄のメジャー進行バージョンである「つれないの唄Z(ゼット)」を即興で歌ったりして楽しかった。
あとはサマーナイトタウンかな。ハロプロ系のカバー1曲やろうとして結構選ぶの迷った、と話すと客席から「何の曲と迷ったの?」と声がかかり、シャボン玉とか。でもシャボン玉だとリーダーれいなさんのイメージが強すぎてアレかな?ということでやらなかったんだって。そんで「愛する人は」「まりなだけー」って憧れるよねと言うと、じゃあ今やろう、とこれまた客席から声がかかり急遽そこを歌うことに。mlapanも結構思い切って「まりなだけー」を叫んだ。おかまり超満足そうにしてるとまりんちゃんからも「良かったね。」と祝福。すかさずおかまりが「(まりんも)やりなよ!」と提案してまりんちゃんもやることに。まりんちゃん最初めっちゃ低音で歌い出して面白かった。「まりんだけー」も割りと思い切って叫んでみた。他にもかなり思い切った叫びをする人がこのわずか40人の中でも結構いたのでそれほど目立たなかったけどね。
あとはおかまりは釣り関連の仕事してるけど、そこになぜかまりんちゃんを巻き込みたがってる感じがちょくちょくあって面白かった。まりんちゃん的には釣りは完全アウェーなので乗り気じゃないけど、プライベートでおかまりと釣りには行きたいみたい。
大満足のイベントだったけどなんと最後握手があるとのことだった。全く予定してなかったので今日の感想をちょっとだけ言うことにした。
mlapan「つれないの唄、バラードなのに歌詞聞いてると笑ってしまう曲だった笑」
かまり「ギャップがね笑」
もう一言くらい言える時間あったけど無理せず。
mlapan「愛するひとーはまりんだけーのところ、もふおだけーでも良かった?」
まりんちゃん「あーそっちでも良かった笑」
握手も楽しくできて良かった。