℃-uteライブ

さいたまスーパーアリーナ℃-uteのライブを見てきた。席は200レベル214扉17列280番非通路単番だった。オープニングアクトが17:20くらいから始まるというアナウンスがあって、運良くそれを見てたので17:10くらいには席に着くことができた。オープニングアクトではステージの後ろにも客が入っていてけっこう広めのスペースがあったので、ステージ見えなくてもそっちのがいいなあ、とちょっとうらやましく思いながらステージと両方見てる感じだった。
最初はThe Curtain Rises。あいりちゃんの歌いだしの声を聞いた瞬間から今日の気合の入りようが伝わってきた。mlapanは卒業とか解散のライブよりも普段のライブの方が好きなので極力解散とか意識せずに楽しもうと思ったんだけど、もう最初っから今日で最後ですよ感をたくさん出してきて、普段どおり楽しむ、というのは難しかった。
席は自分の列は空いてる席がなく1席分しか使えないので最後なのに踊れないなあ。という狭さだった。それでもキャンパスライフ、まっさら、超WONDERFUL、Danceでバコーンは動ける限りの範囲で踊った。まっさらなんてあいりちゃん今までこんな激しく踊ったことないんじゃないかというくらいダイナミックに踊ってて、まあこれは歌パートの多いあいりちゃんはしょうがないことなんだけど、それに釣られて激しくいけたのでよかった。センターとサブステージの移動も多くてあまりフリをやらない曲もある中、まっさらはずっとmlapanがよく見えるサブステージでやってくれて最後までMVのフリをやってくれたのでちょっと感激した。
途中、中澤さんとさゆとあやちょが登場して花束の包装がそれぞれのメンバーカラーの花束を℃-uteに渡してコメントしていた。この3人のくくりは初代ハロプロリーダー、舞美ちゃんの1つ前、舞美ちゃんの後の現役リーダーというくくりだった。さゆ再生以来、まさか地元さいたまでさゆを見ることができるなんて思ってなかったからこれはうれしかったね。さゆは再生以来こんな大きなステージには立ってないので緊張してるといってた。もちろんメンバーへのメッセージもちゃんと言ってた。
桜チラリもフリやったけどあれはスペースなくてもできるからね。でもひとつひとつあいりちゃんを見ながら心を込めて踊ったw
あいりちゃんは最後まで泣かないと決めているのはブログ等で知ってたけどところどころ泣きながらのライブになってた。mlapanはまあけっこう泣いてない方だったけど、悲しきヘブンを渾身のエアボーカルで歌ってたときにもうこれが最後なんだと思っちゃって涙出てきちゃったね。なるべくもう最後なんだとは思わずにいこうとしてたのにキャンパスライフのときはちょっと思っちゃったけどこらえたんだけどね。
Danceでバコーンは全力で踊った。スペースも2席くらい使っちゃったかもしれないけど周りの人ごめん。あいりちゃんがこのライブ前に挙げたブログで℃-uteラストオフィシャルブックの中で載せてた歴代MV衣装のオフショットの写真があるんだけど、その中のDanceでバコーンはサビの有名なフリの2連続の写真なんだけど、この曲のオリジナルのフリでは、右腕は斜め下くらいまでで止まって肩までは振り上げないんだけど、あいりちゃんのこの写真は肩まで振り上げてて完全にmlapanのオーバーアクションのフリと同じなんだよねw まあ他にもやってる人いるかもしれないけど、mlapanはこのフリのとき周りを見てる余裕ないので知らないけどw なので今回もあいりちゃんが実際にそこまで振り上げてるかは確認してないけど、あいりちゃんもやってるものと想定して渾身のオーバーアクションでフリをやった。
アンコールも3曲くらいやったので終わりかと思ったらJUMPがあったので行こうと思ったらもう身体冷えてまでは行かないけど固まっててJUMPのジャンプが低かったw
終わってから日が経って、℃-uteメンバーのブログを見たりしたら思うこともたくさんあったけど、とりあえずライブの時点で感じたのはこのくらいかな。