チェ・ゲバラが見た世界

恵比寿ガーデンプレイスのガーデンルームで開催されているチェ・ゲバラが見た世界という写真展に行ってきた。革命家として知られるゲバラだけど写真も好きで、南米旅行や、キューバの外交官として世界を歴訪した際の多数の写真を残してて、それらの写真を通してゲバラが何を見たか、というコンセプトの写真が展示されていた。世界の遺跡の写真も多数あってよかったけど、キューバのあと、再び革命家として世界を旅するときに、その時点で有名になり過ぎていたので、そのままの格好ではすぐにゲバラだとバレてしまうので、かなり老けたおじいさんに変装した格好の写真など、今までに見たことのないゲバラの写真も見ることができて有意義だった。
展示物のところどころに映像が流れていて、その映像は、グッズコーナーでフルバージョンが入ったUSBが売っているという注意書きがあったので、ここでは見ずにUSB買えばいいやと思って、映像は見ずに見学を終えた。で、グッズコーナーに行ってみたら他のグッズはあるものの買おうと思っていたUSBが見当たらない。係りの人にUSBはどこか聞いてみたら、今日販売する分はもう売り切れてしまったとのことだった。超残念。USB買うためにもう一度別日に来ようかなと思ったけど、開催期間中の休みで行けそうな日がもう無かった。