世界樹の迷宮10th Anniversaryライブに行く

新宿Renyで世界樹の迷宮10th Anniversaryライブを見てきた。整理番号は612番。整理番号580番までは10番刻みや20番刻みで呼ばれていたのだが、580番以降は「残りの方お入りください」ということでまとめて入場だった。まあ前日に取ったチケットならこんなもんか。スタンディングの位置は右サイドの後方。前方に比較的背の高い人が多くてステージは隙間からわずかに見える程度。メインはステージにあるスクリーンを見てる感じになった。
世界樹の曲を演奏するSQ F.O.Eバンドのライブだった。MCの人の説明では、前半が世界樹の各シリーズの中で、ゲーム序盤に使われている曲、そして後半に各ゲームの中盤以降に使用されている曲で構成されているということだった。mlapanは世界樹を全くプレーしたことがなく、曲もWINGさんという方がPC88でMMLで再現した曲の動画を見ているだけなので、ほぼ初見な感じだ。なのでMCの人がなんか言ってそれがゲーム中の何かにかかってて会場がウケててもmlapanには分からなかった。ただ曲はめちゃくちゃかっこいいのでノリノリで楽しめた。
前半の終わりくらいにゲストの古代祐三さんが登場した。古代さんはトークの後、演奏にも数曲加わってくれるとのことだった。後半戦のトークで再び古代さんが登場したときに分かったのだが、古代さんは自分が関わった作品で、自分がステージで演奏するのは、今回が初ということだった。そんな貴重な場面に立ち会うことができてmlapanはなんてラッキーなんだろうと感激した。その後、前半戦に引き続き後半戦でもまた演奏に加わってくれて古代さんの演奏も聞くことができた。前半では緊張しているのかどうかは分からないけど松井恒松みたいにあまり動きを見せずに淡々と演奏していたように見えた古代さんだったが、後半のバトル曲メドレーでは気合の入ったリズムの刻み方でそれをmlapanもマネしたりして楽しめた。バトルメドレーでのバンドの圧倒的なパフォーマンスで目頭が熱くなったりもした。前日に急遽休みになったので前々から計画してたわけではなく、前日に偶然古代さんのツイートでライブがあることを知って参加してみたけど、こんなに満足度の高いライブで来てみて大正解だった。